オンライン講座
ビジネスパーソン特訓講座
「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」Part35
ビジネスパーソンの問題把握・解決力 <この講座は終了しております>

2021年3月1日(月) 19:00~20:30(開場18:45)
講座+ワークショップ 19:00~20:30
赤羽雄二(ブレークスルーパートナーズ マネージングディレクター )
問題把握・解決力とは、複雑・あいまいな状況下で本質的な問題点を把握し、構造的な理由を見抜いた上で、すばやく解決策を立案、実行し、実際に解決していく力のことです。
これがあればビジネスパーソンとして困ることはなくなります。顧客開拓も、プロジェクト推進も、新商品開発も、構造改革も、次々に成果を出していくことができます。
ところが、新入社員に対しても、あるいは中堅人材に対しても、問題把握・解決力を体系的にどう強化するか教えることはほぼなく、何とか見よう見まねで仕事をこなすしかないことが普通です。

希に上司に恵まれた場合は、少し体系的に学ぶこともできますが、多くの場合は、水に溺れながらその場しのぎの方法を身につけるようです。上司もよくわかっていないからです。上司の上司も同様です。
本ワークショップでは、「おまえは表面的だな」「考えが浅い」「視点が低い」「もっとちゃんと考えろ」「寝てるのかおまえは」などと二度と言われないように、一気に問題把握・解決力を強化する秘訣をお話し、具体的にスキルアップする方法をお伝えして、その場で実践していただきます。

★講座内容
・問題把握・解決力の強化方法を学ぶ:A4メモ、フレームワーク、オプション
・普段から鍛えておく情報収集力:Google検索、Googleアラートのワークショップ内での実践
・質問力、深掘り力の強化:ロールプレイングによる課題深掘りの実践と成功体験獲得

★こんな人におすすめ: 問題把握・解決力を強化して、仕事の成果をさらに大きくしたい方、自信をつけたい方。リーダーシップをさらに強化したい方。プライベートも充実させたい方

★講師プロフィール 
東京大学工学部を卒業後、小松製作所入社。1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、修士上級課程を修了。1986年、マッキンゼーに入社し多数のプロジェクトをリード。1990年にはマッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた。 2002年、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命としてブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。
受講料 3,300円(税込) 
※資料、ワークシートは事前にPDFでメール送付しますので、ワークシートは各自で出力準備をお願いします。
※こちらの講座は、特別一日講座になりますので入会金等はいっさいかかりません。
※お支払いは、銀行振込、オンライン決済でお願いします。

オンライン決済(申込)はこちらのボタン

※銀行振込希望の方は下のオレンジ色の申し込みボタンよりお進みください。
●本講座は、オンラインセミナーアプリ「Zoom」ミーティングを使用したオンライン講座です。皆さんの声やお顔を見ながら講座を進めます。ブレイクアウトルームも使用します。なるべくパソコンでの参加をお願いします。

オンライン講座の受講案内についてはこちらをご覧ください

★注意事項
・開講日の当日15時までに申込メールアドレスに講座視聴URLとパスワード、および受講のご案内をメールでお知らせいたします。
メールが届かない場合は m-culture@mainichi-ks.co.jp までお問合せください。
*携帯アドレスは届かないことが多いため、gメールなどのフリーメールかパソコンのメールアドレス推奨です。
・オンライン講座の申し込みは開講日の当日までHPのみで承ります。なお、定員になり次第受付は締め切らせていただきます。キャンセルは開講日の3日前まで承ります(手数料550円)。キャンセルの場合は m-culture@mainichi-ks.co.jp までご連絡ください。その後のキャンセルはできませんのであらかじめご了承ください。
・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。 またやむを得ない事情により実施できなかった場合は、受講料の全額をお返しいたします。
・第三者との講座URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、録音・録画、また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。