ビジネスパーソン特訓講座
「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」Part36
ビジネスパーソンの話の聞き方、引き出し方
<この講座は終了しております>

2021年4月2日(金) 19:00 ~ 21:00(開場18:30)
講座+ワークショップ 19:00 ~ 20:30
名刺交換会 20:30 ~ 21:00
話の聞き方、引き出し方の巧拙は、ビジネスパーソンの仕事に大きな影響をおよぼします。
話をうまく聞き、引き出せる人は、状況をいち早く把握し、問題が起きる前に察知し、問題が起きたとしても何とかうまく切り抜けることができます。
そのためには普段から基本的な情報に触れ、キーパーソンとの関係を作っておき、何かあったらすぐ話が来るようにしておくことが大切です。
あるいは、初めて会う人にもすぐに信頼され、率直に話してもらい、問題の本質をすばやく把握し、解決の方向性まで見えるようになっておく必要があります。
どうしたらいいのでしょうか。
実は、決してむずかしいことではありません。大半の方が強引に聞きだそうとしたり、決めつけたりして真実に全く近づけないままで終わってしまいます。
それを少しだけ変えるだけで劇的な効果があります。
本講座では、ビジネスパーソンとしての自然な「話の聞き方、引き出し方」をするための心構えや具体的な方法論を詳しくお話しします。

★講座内容
・話を聞く、引き出す姿勢とは
・なぜ強引に聞きだそうとするのか
・なぜ決めつけてしまうのか
・聞かれる側はどう感じるのか
・話を聞く、引き出すためのヒント
・A4メモ書き、アイデアメモ、ロールプレイングによる実践

★こんな人におすすめ:話の聞き方、引き出し方を数段改善することで仕事をスムーズに進めたい方。対人関係の苦手意識をなくしたい方

★講師プロフィール 
東京大学工学部を卒業後、小松製作所入社。1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、修士上級課程を修了。1986年、マッキンゼーに入社し多数のプロジェクトをリード。1990年にはマッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた。 2002年、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命としてブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。
受講料 4,600円(税込) 
※資料代も含んでおります。
※こちらの講座は、特別一日講座になりますので入会金等はいっさいかかりません。
※お支払いは銀行振込またはオンライン決済でお願いします。

オンライン決済(申込)はこちらのボタン

※銀行振込希望の方は下のオレンジ色の申し込みボタンよりお進みください。
赤羽雄二(ブレークスルーパートナーズ マネージングディレクター )