里山の自然を歩く

~発見と感動の小さな旅~

水曜クラス
(1)毎月第3水曜日 10:30~14:30頃
6月17日~11月18日 全5回
[6/17、7/15、9/16、10/21、11/18] 

火曜クラス =満員御礼=
(2)毎月第4火曜日 10:30~14:30頃 
6月23日~11月24日 全5回
[6/23、7/28、9/22、10/27、11/24]

※各クラス8月はお休みです。
神奈川・東京を中心とした関東近郊の丘陵や海辺を訪ね、森の樹木を観察したり、風景を楽しみながらのんびり歩きます。森や水辺を歩きながら、普段なら見過ごしてしまうような自然の姿を再発見しましょう。基本的に遊歩道の整ったコースを歩き、歩く距離は5km程度です。

★日程と集合場所
①新治市民の森
JR横浜線「十日市場駅」改札
新治市民の森は、横浜市内有数の広大な緑地で、スギやヒノキと広葉樹が混じる里山の公園です。谷戸と丘陵が織りなす変化のある地形に散策路がつくられており、春の花々や野鳥の声を十分に楽しめます。バスは使いません。解散も十日市場駅です。山道があります。

②浅川遊歩道から八王子城
JR中央線「高尾駅」北口改札
八王子城は、北条氏照が築いた、関東屈指の山城です。戦国の山城としての状態を良く残していることから「日本100名城」に選定されました。高尾駅から浅川の流れに沿って散策し、八王子城を訪ね、歩いて高尾駅に戻ります。ほとんど山道はありません(城山には登りません)。

③戦車道から鶴見川源流域
京王相模原線「多摩境駅」改札
多摩境駅から小山内裏(だいり)公園を経て、戦車道といわれる尾根道のハイキングコースをたどり、美しい里山の風景が見られる上小山田の里に下ります。この地域は鶴見川の源流域となっています。帰路はバスで町田駅に出る予定です。ほとんど山道はありません。

④海の公園
京浜急行「金沢八景駅」改札
海の公園は、横浜市にある全長約1kmに渡って広がる人工の砂浜です。松林に覆われた遊歩道が整備されています。金沢八景駅からモノレールのシーサイドラインを使って海の公園を訪ね、周遊します。金沢八景駅で解散の予定です。往復モノレールを使います。平坦なコースです。

⑤昭和記念公
JR青梅線「西立川駅」改札
国営昭和記念公園(東京都 立川市・昭島市)は、昭和天皇の在位50年を記念して開設された国営公園です。東京ドーム約40倍の面積を持ち、四季を通して花を楽しめる公園です。全コース平坦です。バスは使わず、西立川駅で解散です。

★講師プロフィール
1963年横浜生まれ。森林インストラクター。農学博士。東京農工大学大学院修了後、自然環境調査の会社勤務を経て、森林インストラクター(森の案内人)となる。首都圏のカルチャーセンター、コミュニティカレッジなどで講師をつとめる。著書は、「森林観察ガイド」(築地書館)。趣味も山歩きで、樹木を観察したり、いつも寄り道をしながら歩いている。
各15,400円(税込・5回分) 
※いずれも現地集合・解散。交通費各自
保険料 800円(5回分) ※受講料、保険代は事前にご納入ください
渡辺一夫(森林インストラクター・農学博士)
東京農工大学大学院修了後、自然環境調査の会社勤務を経て、森林インストラクター(森の案内人)となる。趣味も山歩き。
◆持ち物 帽子、雨具、歩きやすい靴、レジャーシート、昼食、飲み物、保険証のコピー、あれば双眼鏡、ルーペ
お申し込み