自然に親しむ山歩き

~季節の花や草木を楽しんで~

第4木曜日 10:00~15:00頃   
6月25日~11月26日  全6回 
[6/25、7/16、8/27、9/24、10/22、11/6]
※7月は第3週です。


 ゆっくり山を歩いて、季節の花をはじめ自然を楽しみましょう。東京近郊の交通が便利な山を中心に、歩行時間3時間前後でのんびり歩ける山を選んでいます。途中で山歩きのハウツー、道具の選び方などの話もしますので、これから山歩きを始めたいという方も気軽にご参加ください。
※その年の天候などで花の咲き具合は変動があります。また、当日の状況で、行程を変更する場合もあります。


◆カリキュラム

5/28
■丹沢 渋沢丘陵(約240m) 秦野駅~白笹稲荷~震生湖~渋沢丘陵~渋沢駅 (3時間)
小田急線の秦野駅~渋沢駅の南側、小田急線を隔てて丹沢山地と向かい合う丘陵です。なだらかな丘の上にハイキングコースが整備され、丹沢主稜線の山々を眺めて、のどかに散策できます。例年、里では八重桜が咲き、丘陵の新緑、初夏の山野草の花とともに楽しめる季節です。
集合/小田急線「秦野」駅
解散/小田急線「渋沢」駅

6/25
■多摩丘陵 枡形山(84m)向ヶ丘遊園駅~生田緑地ばら苑~枡形山~とんもり谷戸~初山(バス)JR南武線・小田急線登戸駅(3時間)
多摩丘陵の一角に東京ドームの約20倍、96ヘクタールの生田緑地には里山の自然が保全され、民家園や美術館なども整備されて楽しく歩けます。ばら苑に咲き誇るバラを観賞した後、緑地内最高峰の枡形山に登り、新たに整備された水生植物観賞池や初山広場、とんもり谷戸を訪ねます。
集合/小田急線「向ヶ丘遊園」南口
解散/小田急線「登戸」駅

7/16
■鎌倉 台峯~源氏山(93m) 北鎌倉駅~明月院~台峯~源氏山~JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅(2時間)
初夏の鎌倉といえばアジサイで、明月院と長谷寺がアジサイの花の寺の双璧とされています。今回は明月院を散策した後、新たなアジサイの名所で、ハイキングにも親しまれてい源氏山へ。整備計画中の緑地で、鎌倉とは思えない静かな自然を楽しめる台峯を経由して登り、鎌倉駅へ下ります。
集合/JR横須賀線「北鎌倉」駅東口(下り鎌倉方面ホーム先頭)
解散/JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅

8/27
■奥多摩 網代城山(331m) 武蔵増戸駅~弁天山~網代城山~小峰公園~五日市線武蔵五日市駅(2時間) 
雑木林が武蔵野の面影を残し、戦国時代に網代城が築かれたとされる低山です。隣り合い、信仰登山の跡を留める弁天山、里山の環境を保全した小峰公園とあわせて歩きます。例年、里道や山道ではヤマユリ、ヤブカンゾウなど盛夏の山野草の花が見られます。
集合/JR五日市線「武蔵増戸」駅
解散/五日市線「武蔵五日市」駅

9/24
■狭山丘陵 六道山(205m) 箱根ヶ崎駅~浅間神社~六道山~村山温泉(バス)多摩モノレール上北台駅(2時間半) 東京都と埼玉県にまたがって多摩湖と狭山湖を擁し、「トトロの森」が広がる丘陵の西端を歩きます。野菊やアザミの仲間が咲く山道を歩き、谷戸田や古民家が里山の姿を残す六道山公園へ。希望者は解散後、村山温泉かたくりの湯で入浴できます。
集合/JR八高線「箱根ヶ崎」駅
解散/多摩モノレール「上北台」駅

10/22
■外秩父 官ノ倉山(344m)東武竹沢駅~官ノ倉山~切通(バス)JR八高線・東武東上線小川町駅(2時間)
武蔵の小京都と呼ばれる小川町の北側に頭をもたげ、古くからハイキングに、最近では秩父七峰縦走コースの一部としても親しまれる低山です。ポピュラーな北側から登って展望を楽しみ、あまり知られていない南側へ下って、槻川沿いのヒガンバナ群生地を訪れます。
集合/東武東上線「東武竹沢」駅
解散/JR八高線・東武東上線「小川町」駅
21,780円(税込・6回分)
保険料960円(@160円×6回分)
※受講料、保険代は事前にご納入ください。
石丸 哲也(登山ライター)
1952年、東京生まれの東京育ち。10代から登山を始め、高山の縦走や冬山、岩登りから海外遠征も経験。現在は登山ライターとして、山の楽しみや自然の魅力を伝えるガイドブック、山岳雑誌などを執筆するとともに登山教室の講師としても活動する。特に東京近郊の登山コースや季節の魅力を熟知し、「山は心も身体も健康にしてくれる」をモットーに、五感とミニ知識を通じて山にふれ、山を楽しむことを心がける。主な著書に、「関東周辺 週末の山登りベスト120コース」「駅から山登り 関東55コース」「関東百名山」(山と溪谷社)などがある。
◆持参品  帽子、雨具、歩きやすい靴、レジャーシート、昼食、飲み物、保険証のコピー、あれば双眼鏡、ルーペ
◆定 員  20名 
※雨天が予想される場合は、前日までにご連絡します。原則として、安全に歩ける程度ならば実施、そうでなければ翌週に振替などの対応をします(原則、翌週木曜日、予報により曜日の変更もあり)。その場合、欠席のご返金はできかねますのでご了承ください。
お申し込み