=募集再開=
伝わる・響く!言葉の表現力をつける

―3回で一生ものの書く力・話す力が育つ実践講座

・2019年1月以降の土曜日または日曜日
・13:00~17:00(開場12:30)
2017年6月より開講し、大人気の当講座。
いよいよ募集を再開します!!
お申込みいただいた順に、日程が決まり次第、ご案内させていただきます。
なお各期若干名のキャンセルが出た際にはお待ちいただいている方の中から繰り上げてご受講いただきますので、ぜひお早めにお申し込みください!

参考・・・募集再開以前にお申込いただいた方から順次ご案内中です。
直近は第8期:10月13日、10月27日、11月10日に開講中です。
自分の言いたいことを、相手に響くように伝えられるようになる。
上司部下に、家族や友人に、想いが通じる! 
インターネット時代に、広く社会に説得力を持って自分の考えが書けるようになる。

ポイントは「考える力」。文章を書く前の頭の働かせ方=考える方法をつかみ鍛えれば、表現力は気持ちよいほど伸びていく。
・家族に想いが通じた!
・採用された、結果が出た!
・コミュニケーションに自信が湧いた!
と全国で大人気。初心者からプロまで想いが通じる表現の本質を身につけられる実践講座。
あなたには表現力がある。
※各期定員24名(教育効果を考えて、期内の増員はしません)

★表現力が気持ちよいほど伸びていくカリキュラム
第1回「ステージⅠ 想いを言葉にするチカラ」
想いが言葉になる!プロが書く前に頭の中でやっている考える方法がわかる。伝えたいことを自分の中から導き出せるようになる。自己表現力がつく。

第2回「ステージⅡ 相手に響くように伝える」
コミュニケーションが通じる7つの要件をつかみ、自分のメディア力を高めながら、信頼・共感を得て、想いを相手に響くように伝える技術を身につける。

第3回「ステージⅢ 社会に説得力を持って書く」
就活・転職で採用される!仕事で結果が出る!広く社会に実感と説得力をもって発信し、目指す結果を切り拓いていける文章表現力を身につける。

ゴール!
― 想いが伝わる・響く!実生活が待っている。


★講師プロフィール
岡山県生まれ。
1984年(株)ベネッセコーポレーション入社後、小論文編集長として全国5万の会員を持つ小論文通信教育講座を企画・編集・プロデュース。高校生の「考える力・書く力」の育成に16年尽力する。
2000年独立、フリーランスになる。
NHK教育テレビ「なるほど日本語塾。」講師、電通・野村総研・JR等多数企業でビジネスライティング講師など表現教育を展開。「苦手な人も、悩める就活生も4時間で見違える文章を書く」と教育関係者を驚かせ、慶應義塾大学・東海大学など5大学で正式授業として採用される。全国で開催する表現力育成ワークショップは、「想いが表現できた!」と幅広い層の感動を生み、常に満席・キャンセル待ちの大人気。
ベストセラーの著書に『あなたの話はなぜ「通じない」のか』ちくま文庫、『伝わる・揺さぶる!文章を書く』PHP新書他。後者は49刷の超ロングセラーとして文章界で信頼され続け、読む人をこう励ます。「あなたには書く力がある。」
30,900円(税別) 
全3回12時間(=通常講座8回分に相当する充実設定)の学費。
非会員のみ申込金1,000円(税別) 会員の方は申込金不要。

*通常の入会金5,000円を払わなくてよい講座なので、毎日文化センター初めての方もおトクに受講できます。
★持参品  筆記用具
あなたが表現する実習です。初心者もニガテな人も大歓迎ですが、「自ら表現してチカラをつけるんだ!」という意欲を持ってきてください。
山田ズーニー(文章表現・コミュニケーションインストラクター、慶應義塾大学非常勤講師、作家)
予習はいりません。表現教育はこうあるものだという先入観のない、ひらいた心できてください。それでも予習がしたい人には、次のうちどちらか1冊を読むことをおすすめします。

「伝わる・揺さぶる!文章を書く」PHP研究所 電子版あり
「あなたの話はなぜ『通じない』のか」ちくま書房 電子版あり
お申し込み