ビジネスパーソン特訓講座
「同期、同僚に大きく差をつけるビジネス遂行力の獲得」Part20
ビジネスマンの戦略的な情報収集
<この講座は終了しております>

10月15日(火) 19:00 ~ 21:15(開場18:30)
講座+ワークショップ 19:00 ~ 20:30
懇親会 20:30 ~ 21:15
ビジネスマンが仕事を的確に進めるには、情報収集が大切であることは言うまでもありません。ところが、限られた時間の中で十分かつ効果的な情報収集をしているかというと、かなりの疑問があります。

よく見られるのは、情報収集に時間をかけている割に大事な情報を見過ごしているケース、あるいは、情報収集に時間をかけられず大事な情報を見過ごしているケース、または、情報を集め過ぎて何が何だかわからなくなっているケース、最後に、情報を集めるまでは熱心にやるもののその後の行動が尻すぼみになるケースなどです。

このどれも、情報収集を何のために行い、どうすべきなのか、情報収集をどうアクションにつなげるべきかがあいまいなために、起きている問題です。

実は、情報収集のしかた、仕事への活かし方について体系的に教え徹底している企業はそれほど多くありません。それも上司から部下に仕事の中で教えていればいいほうです。会社も上司も、情報収集についてはほぼ放置しており、結果が出なければその時点で叱責して体で覚えさせる、ということが実際には多いと思われます。

本セミナーでは、効果的な情報収集はどうあるべきか、どうすればできるのかポイントを詳しくご説明します。その上で、仕事上よく起きる状況を例題として、実際に手を動かす中で、情報収集への苦手意識をなくしていただこうと考えています。

★講座内容
・ 問題把握・解決に役立つ情報収集 10の秘訣
・ 電光石火で進める情報収集の実践
・ A4メモ、アイデアメモ、ロールプレイングによる情報収集スキルの短時間強化

来月の講座はこちら
http://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=834

4,600円(税込) 
※資料代、懇親会代もすべて含んでおります。
※こちらの講座は、特別一日講座になりますので入会金等はいっさいかかりません。
赤羽 雄二(ブレークスルーパートナーズ マネージングディレクター )
東京大学工学部を卒業後、小松製作所入社。1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、修士上級課程を修了。1986年、マッキンゼーに入社し多数のプロジェクトをリード。1990年にはマッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた。 2002年、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命としてブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。
◆持参品  筆記用具
◆会 場  毎日文化センター (毎日新聞社ビル1階)
※キャンセルは3日前まで。それ以降は全額お支払いいただきます。
(お支払い以降のキャンセルは、期間内はできますが、お振込み手数料をご負担いただきます)