オンライン講座
李白の「白髪三千丈」

- 市川老師の漢詩講座 -

11月7日(土) 14:00~15:20
白髮三千丈 
愁いに緣りて箇くの似く長し

白髪が三千丈。唐代の1丈は約3m。三千丈は九キロ。

なんと誇大な。李白はどこで、どのようにして、この句を作ったのでしょうか?
そして、李白は何を表現したかったのでしょうか?
この句は、「秋浦の歌」17首の連作の15番目の作品にあります。この連作には、秋浦の美しく茫漠とした光景、珍しい鳥や雪のような猿、川のほとりに住む人々の日々のなりわいなどが描かれています。そして、秋浦を旅する中で、李白の愁いが次第に形をあらわしてきます。

今回は、「秋浦歌」連作によって李白と一緒に旅しながら、「白髪三千丈」の詩の意味を考えたいと思います。
3,230円(税込)
※入会金はかかりません。
市川桃子(明海大学名誉教授)
1949年東京生まれ。東京大学文学部中国文学科卒。同大学院修了。文学博士。著書に『中国古典詩聚花』『李白の文』など多数。
オンライン講座の受講案内についてはこちらをご覧ください

★注意事項
・本講座はオンラインセミナーアプリ「Zoom」ウェビナーを使ったオンライン講座です。「Zoom」は簡単にダウンロードでき、パソコンやタブレット、スマートフォンで配信を見ることができます。受講者様側のお名前や映像、音声は配信されません。

・開講日の3日前に申込メールアドレスに講座視聴URLとパスワード、および受講のご案内をメールでお知らせいたします。
メールが届かない場合は m-culture@mainichi-ks.co.jp までお問合せください。
*携帯アドレスは届かないことが多いため、gメールなどのフリーメールかパソコンのメールアドレス推奨です。

・オンライン講座の申し込みは開講日の3日前までHPのみで承ります。なお、定員になり次第受付は締め切らせていただきます。キャンセルは開講日の4日前まで承ります(手数料550円)。キャンセルの場合は m-culture@mainichi-ks.co.jp までご連絡ください。その後のキャンセルはできませんのであらかじめご了承ください。

・ネット環境による切断やその他アプリの障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。 またやむを得ない事情により実施できなかった場合は、受講料の全額をお返しいたします。

・第三者との講座URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、録音・録画、また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
お申し込み